沢山の猫をかぶっています。

いろんな所でいろんな猫をかぶって生活していて中身の本体を見失いそう…そしてHSPに強迫性障害。なんとなく生き辛い日常ブログです。

マイノリティーに生きる息子

骨折するほど仮面ライダーが大好きな息子は左利きです。食べることに異様に興味がなく、文字を書くことも好きでは無かったので全く矯正はしませんでした。

f:id:namivillage:20191101010458j:plain

そして色覚異常があり、赤緑色弱で少しセピア色がかった世界で暮らしているようです。彼の色の世界では紫は濃い青色だったり、ピンクに近い緑という想像つかない色が存在しているようです。
現在、色覚異常は個性ということになっています。昔の色盲差別からのようです。確かに日常生活はそれほど困りませんが、実際就ける職業にも制限がありますし、個性というにはあまりにも、と思うことがあります。

そしてどうも息子もHSS型HSPの気質を持っているようなのです。
子供なのでHSCなのですが、チェックリストはそのまま息子のことだ!と思うくらいあてはまりました。
息子は気になった事はみたり試したりしなければ気が済まないようで、30%ほどいる好奇心の強いタイプだと思われます。
生き辛い気質ですがこれまた個性なのですね。

私自身がHSS型HSPたと認識さたのがつい最近で自分の気質とのつきあい方を探してる最中です。
自分と向き合い自分を知ることで息子を知ることにも繋がるのかなと思ってますいます。
息子の将来の苦しみに、少しでも手を差し伸べられるようになりたいです。
そして息子には生き辛さを乗り越える強さと柔軟さを身に付けて欲しいと願います。


HSPランキング