沢山の猫をかぶっています。

いろんな所でいろんな猫をかぶって生活していて中身の本体を見失いそう…そしてHSPに強迫性障害。なんとなく生き辛い日常ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物理的に猫かぶってみた

Twitterで私の猫をかぶるとほぼ同じような状態を仮面をかぶると表現している方が居て、これだ!とアクセルがかかり猫の仮面を作ってみました。不気味ですね… 反省点はいっぱいです。 100均で売っているおもちゃの仮面に羊毛フェルトをのっけてつくりました。…

自立支援医療

このあいだ、精神科の先生にすすめていただいて申請した、精神科通院の自立支援医療受給者証の正式なものが交付されました。受給者証を見て驚いたのが『精神障害者医療費受給者証』なんですね。 確かに私は強迫性障害ですが、なんだかおおぅ、となりました。…

娘、ハッピーバースデー!

今日は娘の4歳の誕生日でした。 なんだかこの間産まれたような気がするのにはやいものです。娘のリクエストで仮面ライダーのゼロワンとバルカンのケーキでお祝いしました。 完全にお兄ちゃんの影響ですね。キャラクター2人描いてもらうとイラストプレートの…

ミミズクの笛

木材で笛を作るのはなかなか上手くいかないので、瓶を利用してミミズクの笛を作ってみました。 小瓶に羊毛フェルトのミミズクをかぶせただけの単純なものですが、ホーホー鳴ってとりあえず満足です。頭に穴があいてます。入っている小瓶。子供たちのリクエス…

息子の面談

一月後の個人懇談を待たずに、息子の担任の先生に面談をしてもらいました。 もちろん私は猫かぶりまくりです。おそらくHSCで好奇心の強い息子は学校生活に難があることと、家でも異様に甘えてきたり、疲れているようだったり、明らかにストレスからの行動が…

うちのドジョウたち久しぶりに見た

今日はパート休みで天気も良かったので金魚とドジョウの水槽の掃除をしました。とくにドジョウは水が濁りまくってた上に隠れる習性があるので居るのか居ないのかわからなくなっていまいた。 私は強迫性障害なのですが、よくある汚染恐怖がないので、多少の汚…

色見本!

近所の手芸用品店や100均では欲しい羊毛フェルトの色が無かったりするので、通販を利用しようと思い、染TAKEさんの色見本を購入しました。 通常色100色で見てるだけでテンションが上がってきます。 使える色が増えて、次は何を作ろうかとワクワクしてきます…

マイノリティーに生きる息子

骨折するほど仮面ライダーが大好きな息子は左利きです。食べることに異様に興味がなく、文字を書くことも好きでは無かったので全く矯正はしませんでした。そして色覚異常があり、赤緑色弱で少しセピア色がかった世界で暮らしているようです。彼の色の世界で…