沢山の猫をかぶっています。

いろんな所でいろんな猫をかぶって生活していて中身の本体を見失いそう…そしてHSPに強迫性障害。なんとなく生き辛い日常ブログです。

パートの休憩時間

色々な事情でパートの時間を4時間から6時間に延ばしてもらいました。 勤務時間が延びたことで今まで無かった休憩時間ができました。休憩時間ではコーヒー飲みながらまったり過ごしたりしているのですが、困った事が一つあります。 一緒に休憩している人と…

物理的に猫かぶってみた

Twitterで私の猫をかぶるとほぼ同じような状態を仮面をかぶると表現している方が居て、これだ!とアクセルがかかり猫の仮面を作ってみました。不気味ですね… 反省点はいっぱいです。 100均で売っているおもちゃの仮面に羊毛フェルトをのっけてつくりました。…

自立支援医療

このあいだ、精神科の先生にすすめていただいて申請した、精神科通院の自立支援医療受給者証の正式なものが交付されました。受給者証を見て驚いたのが『精神障害者医療費受給者証』なんですね。 確かに私は強迫性障害ですが、なんだかおおぅ、となりました。…

娘、ハッピーバースデー!

今日は娘の4歳の誕生日でした。 なんだかこの間産まれたような気がするのにはやいものです。娘のリクエストで仮面ライダーのゼロワンとバルカンのケーキでお祝いしました。 完全にお兄ちゃんの影響ですね。キャラクター2人描いてもらうとイラストプレートの…

ミミズクの笛

木材で笛を作るのはなかなか上手くいかないので、瓶を利用してミミズクの笛を作ってみました。 小瓶に羊毛フェルトのミミズクをかぶせただけの単純なものですが、ホーホー鳴ってとりあえず満足です。頭に穴があいてます。入っている小瓶。子供たちのリクエス…

息子の面談

一月後の個人懇談を待たずに、息子の担任の先生に面談をしてもらいました。 もちろん私は猫かぶりまくりです。おそらくHSCで好奇心の強い息子は学校生活に難があることと、家でも異様に甘えてきたり、疲れているようだったり、明らかにストレスからの行動が…

うちのドジョウたち久しぶりに見た

今日はパート休みで天気も良かったので金魚とドジョウの水槽の掃除をしました。とくにドジョウは水が濁りまくってた上に隠れる習性があるので居るのか居ないのかわからなくなっていまいた。 私は強迫性障害なのですが、よくある汚染恐怖がないので、多少の汚…

色見本!

近所の手芸用品店や100均では欲しい羊毛フェルトの色が無かったりするので、通販を利用しようと思い、染TAKEさんの色見本を購入しました。 通常色100色で見てるだけでテンションが上がってきます。 使える色が増えて、次は何を作ろうかとワクワクしてきます…

マイノリティーに生きる息子

骨折するほど仮面ライダーが大好きな息子は左利きです。食べることに異様に興味がなく、文字を書くことも好きでは無かったので全く矯正はしませんでした。そして色覚異常があり、赤緑色弱で少しセピア色がかった世界で暮らしているようです。彼の色の世界で…

笛を作りたい!…リベンジ失敗

ストロー笛作った後、旦那からアドバイスをもらい、今日はパート休みだったので工具と木材買い揃えてきました。 早速スマホで調べなから取り掛かってみましたが、大量の木屑を生産して終わりました。疲れ気味の身体と精神で勢いだけで製作しても上手くはいか…

とてつもなく笛を作りたい

最近、笛を作ってみたくてしかたがないのです。 予想外生活で体調もメンタルもブレーキ気味なのに、なぜか創作意欲にだせアクセルがかかっていまいました。 困ったものです。音楽的センスは全く無く、子供の頃ピアノを習いたかったのは叶わず、独学で覚える…

ふわふわヒーロー

いろいろ少し落ち着いたので、息子のためにちまちま作っていた羊毛フェルトを完成させました。 顔だけですが、息子が骨折するほど大好きな仮面ライダー (ゼロワン)。ニードルフェルティングだとシャープさがでませんね… 息子には及第点はもらえました。羊…

結局

両親は子供達に誕生日プレゼントを持ってきてくれて、事情があって短い時間で帰っていきました。 不安だったり緊張していましたが、何て事はなく、ただ短いながらも穏やかで楽しい時間を過ごすことができました。 まあ、猫はかぶってましたけど。短い滞在は…

実の親にすら猫をかぶる

子供達の誕生日が近いので私の両親が子供達にプレゼントを持ってきてくれることになりました。 子供達は楽しみにしてるし、一緒に楽しみにすれば良いのだろうけど、ものすごく緊張して苦しいのです。 今から不安と苦しさで抗不安剤飲んでしまいました。両親…

ひと山越えたかもしれない

息子が骨折のため学童を利用できず、パートの調整も上手くいかなくて途方に暮れ、体調もメンタルも余良くありませんでした。 結局息子に鍵を持たせ、自分は抗不安剤と鎮痛剤を飲んでパートに行くことしかできませんでした。 しかしながら息子はちゃんと集団…

想定外は続く…

息子の骨折とも大分良くなってきたようで、松葉杖も一つになって付添いはしましたが歩いて学校に行けるようになりました。 少し先が見えてきたと思った矢先、今度は息子、発熱と頭痛で早退してきました… 家で休んでいたら少し良くなり熱も下がってきたのです…

Twitter始めました

ブログ用のTwitter始めました! ブログにするほどでもないことなど呟く予定です。よろしければ見てやってください。@namivillageblogよろしくお願いします! その他ランキング

とりあえず体力が欲しい

昨日は精神科の通院日だったので、ここ1週間ほど想定外の生活がしんどかったと話してきましたが、先生にはそれでもそれに対応できているのなら状態は良くなっていると言ってくれました。 息子の怪我は順調に良くなってきてるし、車のタイヤ交換(と車検)も…

キャパオーバー気味

結局抗不安剤の頓服薬飲んでしまいました。予定変更ではなく、予定追加でなんとかなったのでその点は良かったです。パートは休みでしたが、予想外に忙しくて、ピル処方だけしてもらうつもりが診察はいったり、車のタイヤ交換とついでに車検の手配したり、学…

重なる時は重なる

今日、車のタイヤがパンクしてしまいました(泣)猫たちといっしょに保険屋さんに連絡きたりロードサービス呼んだりでなんとかスペアタイヤにはしてもらえました。 明日はパート休みでやりたいことあったけど、予定変更して車屋です。イレギュラー、重なる時は…

ちょっとしんどい日々

先週、娘がソファーから落ちて腕を痛めたようだったので時間外診療に駆け込みましたが、大事無くて一安心。と、思った数日後に今度は息子がまさかの骨折! 身長115cmほどの息子は仮面ライダーになったつもりで学校のろくぼく(梯子みたいな遊具、高さ2mくら…

私が精神科にかかったのは『お母さん』だから

精神科にかかって強迫性障害が判明したきっかけになった話です。 もうすぐ夏休みが始まるというころ、私はもともとHSP気質でくすぐったがりで他人に体に触れられるのが苦手だったのですが、それがまったくダメになりました。他人どころか旦那も子供もダメに…

台風迫る中

レジのパートに行ってきました。昼前までは被害が少ないうちにと買い物に来たお客様でごったがえしてました。 昨日も一昨日も台風に備えるお客様で特売日でもないのに、特売日かそれ以上の込み合い具合でした。 レジが一定行ってきました込むと応援が入って2…

お世話になってる薬たち

私が常用している薬です。 強迫性障害の治療が始まって徐々に増えてます。*精神科処方の薬*パキシルCR錠 副作用が少なくなるように改良されたパキシル。抗うつ薬で強迫の治療のために服用してます。 最初の方は軽い吐き気の副作用がありましたが、すぐに慣…

羊、忘れてないよ

10年ほど前に結婚を期に勤めていた毛織物の会社を辞めるとき、同期の仲間たちが「羊忘れないでね」と羊さんのぬいぐるみをくれました。 それをさいきん年少の娘がどこからか発掘してきたようで、とても気に入ったようだったので譲ることにしました。 羊さん…

強迫性障害だけどレジのおばちゃんやってます

強迫性障害と診断のされたときに、ネットで強迫性障害の方のブログをいくつか拝見しました。 強迫の症状のせいで働くことも外に出ることもできず、苦しんでいる方が大勢いらっしゃいました。 私は多少の生き辛さがあったものの自分に強迫があるとに気付かず…

猫かぶりの日常

私はふだんだいたい場面や立場に合わせて猫かぶりわけて過ごしています。 ある意味HSPの空気を読む性質かしっかりやななければという強迫なのかもしれませんが… *イメージ* そしてたまに妙なことになります。 決まったこと、言われたきっちりやらないとい…

私の強迫性障害

私はHSS型HSP体質のようです。敏感で繊細なくせに刺激を求めたがるというなんとも矛盾した体質です。 そして強迫性障害があります。 HSS型HSP体質は自己診断ですが、強迫性障害はちゃんと精神科科で診断してもらって治療しています。 でも私はぱっと見強迫持…