沢山の猫をかぶっています。

いろんな所でいろんな猫をかぶって生活していて中身の本体を見失いそう…そしてHSPに強迫性障害。なんとなく生き辛い日常ブログです。

私の強迫性障害

私はHSS型HSP体質のようです。敏感で繊細なくせに刺激を求めたがるというなんとも矛盾した体質です。

そして強迫性障害があります。

HSS型HSP体質は自己診断ですが、強迫性障害はちゃんと精神科科で診断してもらって治療しています。

でも私はぱっと見強迫持ちには見えないと思います。

運の良い事に不潔恐怖や確認行動の症状がなく、わりと出かけるしパートに出たり地域行事に参加できたりします。

 

自覚症状があるのは

・必要以上に顔を洗う(とくに鼻の毛穴の汚れが異常に気になる)

・対向車やガードレールにぶつかりそうな気がして車に乗るのが怖い(でも運転はできる)

・決まりを異常に守ろうとする

・やってといわれたことは、絶体やらなけらばいけないと思い込む。

・予定、日程をなんとかして守りたい

・自分が汚い、もしくは自分から汚い何かが出てる気がする

・他人に危害を加えてしまったり、不快な思いをさせるのではないかという恐怖

・物を捨てるのが苦手

みたいな感じです。

強迫性障害って多種多様なんですね。

 

実は別の相談に精神科に行って、問診で発覚しました。

現在投薬治療中です。


f:id:namivillage:20191004142059j:image

ほかにもピル飲んでたり、頭痛持ちでちょこちょこ市販の鎮痛剤飲んだりするので自分でも引くほど薬飲んでる気がします。

私は運良く薬との相性が良かったらしく、治療前よりずいぶん楽になりました。

もちろん副作用が無いわけではないですが…

 

たくさんの薬に頼ることになってもそれでその日その日が穏やかにすごせるのならそれでも良いかなと思っています。

 

 


強迫性障害ランキング